1日単位で立てるべき目標とは?〇〇pipsはやめたほうがいい!

たまにブログで「1日〇〇pips!」というのを目にする。僕たちは儲けるためにFXをしているわけだし、何かを求める以上目標というのはあったほうがいい。「〇〇pips」とか、「〇〇円」というのは指標としては分かり易い。

ただ、目標の立て方としてはあまりお勧めできるものではないと考えている。今回は、毎日のトレードにおける目標について考えてみたい。

スポンサードリンク

日単位の目標に自分の理想や希望を持ち込まない!

目標
photo by Franco Folini

pips数や金額は一日の目標としてはあまり良くない。理由は、その数字は完全に自分の都合であるからだ。都合というよりも、理想や希望といった表現の方が的確な気もする。

僕たち投機家は100%相場の都合に合わせる必要がある。様々な参加者の思惑によって上下する相場では、ありとあらゆる方法を使って自分の都合を取り除く必要がある。

意識的にせよ、無意識にせよ、少しでも自分の都合を相場に持ち込むと、ストレスと損失が溜まる結果となる。

経験上、その小さなストレスと損失は、更に大きな自分の都合を作りだし、その結果としてもっと大きなストレスと損失に繋がる。

また、相場は毎日その性格を変える。方向性とボラがあり非常に利益になりやすい相場もあれば、20pips程度のレンジ内で動きを見せない相場もある。

ちょっと意地悪な言い方かもしれないが、「1日〇〇pipsを取る!」というのは、「形相を変える相場に対応した取引をする!」ということになる。

もし自分のことを凡人だと自覚しているなら、これはやめておいた方がいい。僕は過去に何度も試みたが、大抵は「ごらぁ!」状態に陥り、バーサーカーと化してしまう。我欲丸出しで相場に挑むといいことなど起こるわけがない。

自分がしなければいけないこと分かっているが難しいことを目標にしてみる

目標
photo by Forrest O.

では、どういった目標が好ましいのか。僕の意見は

「自分がしなければならないと分かっているが、実際に行動に出すのが難しいこと。」

をその日の目標として設定するということだ。もちろんこれは個々人で違うものになると思うし、それでいい。

例えば、

どうしてもロスカットが遅れてしまう人は、計画通りにロスカットすることを目標にする。

ポジポジ病を治さないとどうにもならんという人は、様子見することを目標にする。

気が付けば「おいコラぼけかす」状態になってしまう人は、熱くなるのを避ける工夫を実行することを目標にする。

急激な動きをみると反射的にポジションを建ててしまうという人は、飛びつかないというのを目標にする。

記録を残すのが面倒でできないという人は、記録をつけることを目標にする。

チキン利食いがやめられない人は、利食い目標まで待つことを目標にする。

ルールを守れないという人は、守ることを目標にする。

この他にも色々とあると思う。自分のトレードにおける欠点で自覚している部分があるなら、最も直さなければいけないものを一つピックアップして、その日の目標に設定してみるといい。

注意点して欲しいのは、「100%!完璧に!」という考えは横に置いて欲しい。あくまで昨日の自分よりも、今日の自分は目標を達成できたと思える程度でいい。

「またできなかった!」「またやっちまった!」と落ち込む気持ちは理解できる。何度となく味わったが、この気持ちはたまらなく辛い。言葉では表現できないくらい辛い。ただ、ネガティブな気持ちを大きく持ちすぎるといいこともない。

あくまでも、昨日の自分を超えるつもりで目標達成に尽力するべきだ。少しでも、ほんの少しでも今までできなかったことを実行に移すことができたなら、熱烈に自分を誉めてあげて欲しい。

できれば日記やブログなどで言葉にして、ぶっちぎりに自分を褒め称えてほしい。たとえその日の収支がマイナスであったとしても、心の中で胴上げするくらいの気持ちで自分の成長を祝って欲しい。

駄目なトレードをしても利益になることも多々あるし、規律のあるトレードを繰り返した結果日単位でマイナスになることも当然のようにある。収支がプラスかマイナスかなどは、始めはどうでもいい。

最後に

もしあなたがFXで儲けたいと考えており、この先も続けていくつもりなら忘れてはいけないことがある。それは、生涯単位でトータルをプラスにしなければならないということだ。

長い道のりだが、逆に時間はたっぷりとある。焦らずに一歩一歩成長すればいいと思う。

「昨日の自分よりも」を毎日積み重ねることしかできないし、実はそれが一番の近道だったりするのだから。

スポンサードリンク

ちょっとした反応があると、単純なボクは喜んでしまい、更新頻度とか上がりますw

フォローする