【為替日記】風邪を引いてしまったので相場はお休みだす!

あけましておめでとうござんすm(__)m2015年も「FXで暮らそう!!」をよろしくお願いいたシマウマm(__)m

よっしゃ今年もコツコツ頑張っていくぞぉ!!と息巻いておったら見事に風邪を引いてしまい、お薬で脳みそボケボケでありますOrz

クリックするのに体力などいらぬのですが、喉もガラガラ、身体もブルブル、脳みそボケボケな状態では判断力もありませぬゆえトレードはお休みにしております。

そんな状態でゴロゴロと漫画でも読もうかと思いましたが、フリーランスの立場な僕としいたしましてはそれはそれでモヤモヤしてしまうので、いっその事寝こむくらいの状態になってしまえ!!などとも思いながらトレードするほど元気でもないけど、ブログぐらいはかけるかな?と思う次第であります。

「大事なことをたくさん書くから、目くそほじくり返して読めよ!!!」なんてこれっぽちも思っていない記事なのであります。

ということで、最近思っておる事をツラツラと書いていこうと思いまするm(__)m

スポンサードリンク

相場の感じはチト変化しつつある印象でございます

2014年の後半はとにかく強い上昇で、一旦上がり始めると「まじで?」と思うくらい綺麗な上昇を見せていました。今年に入ってまだ数日しか経ってはいませんが、昨年の末とくらべて表情を変えたなぁ、という印象を持っております。

長期トレンドが上昇、短期的には下落、という展開が今週始めでした。長期トレンドと逆の動きというのは、短い時間足ではどうも上下してしまい乱暴な動きをしている感があります。上がったと思ったらズルズル下げてくるし、下かと思ったらグリグリ担いでまいります。

短期的にも上昇だった時は、わっしょいわっしょい!とポジションを保有していれば想定外に利益が乗ることも多々ありましたが、そんな甘ぁい素敵な感覚は一旦改めてポイントを絞って「命を大事に!」モードに切り替えた方が儲かるように思っております。

型に嵌めこむだけでは、思ったように利益が出せないのが、FXなど投機の難しいところだと思います。

1+1=2 

なんですが、「1+1」が見えたからといって必ずしも「2」という解になるかは分からないのですなぁ。

ここ数ヶ月は、冬でも半袖半ズボンの小学生のように、次の行動が分かり易い、何とも愚直というか、ストレートな相場でしたが、どうもここ数日の相場を見ていると、躁うつ病のような「さっきまでニコニコしてたじゃん!なんで泣いてんの?」みたいな相場であります。

チャートが教えてくれる情報はこれ唯一の真実なので、自分がチャートの動きをどのように感じているのかを大切にして行きたいところであります。

ムダにイライラしないトレーダーになりたいなぁ

負けた時にも淡々粛々と!!なんて僕には無理で、理不尽なロスカット(勝手に思ってるだけだが・・・)を食らわされると僕は机を殴りまくります(笑)チャートに悪態を付きまくります(笑)戦闘力が蚊なみの僕のパンチでは机は壊れてくれないのは不幸中の幸いであります。

この辺は各トレーダーの性格が絡んでくるのでしょうが、個人的な経験からすると感情はいち早く表現して発散するほうが、後のトレードに影響を与えません。

ムカつくものはムカつきます(笑)

それでもやっぱり、もっと感情をコントロールするための工夫と訓練をしていかないと精神衛生上いいとは言えないので、もう少しスマートなトレーダになりたいものであります。

今年も一年間よきロスカット職人として生き残りたいものであります

当ブログではロスカットについての記事が大半であります。「とにかく切る」ことはFXにおいて数少ない善なる行いの一つであります。

相場と共にする時間が長くなるほど、自分が持つ基準のようなものが洗練されていくのは事実であります。過去の自分とくらべて相場を見る能力がいくらついても、ロスカットの重要性は常にダントツで一位であります。

ロスカット貧乏になることも勿論ありますが、全くもって問題ないのであります!ロスカットが早すぎて困ったことなんてないのであります!ロスカットをシコシコ確実に行いながら、自分の相場に対する認識を高めてイケばいいのでありまする!!

「ロスカット命」をFX人生のスタートとして師匠に叩き込まれてきた僕としては、今年も良きロスカット職人としてもう1段2段、よい職人になろうと決意を硬くする所存でございます。

最後に

頭ボケボケで書かれたこの記事でありますが、既にこの段階で何が書かれたのかあまり記憶にないレベルでございますのではありますが、、、、

とにかく!!

何がいいたいかというと!!!!

今年もよロスカット!!

スポンサードリンク

ちょっとした反応があると、単純なボクは喜んでしまい、更新頻度とか上がりますw

フォローする