インドネシアで旅をしながらFXトレード中なのでネット環境・注意点・反省点とか書いていくな!

現在、インドネシアはバリ島の「レンボンガン」という島。一日2、3時間くらいだろうか、トレードしたりブログ(別のブログ)を更新したりと頑張っている。

日本を離れて3週間程度。普段とは異なる環境でトレードをする中で気が付いたこと、注意するべきこと、反省したことなど、幾つか見つけたので今後のためにも記事にしておく。当たり前なんだけど、普段トレードをするにあたって大切なことは変わることはない。

スポンサードリンク

東南アジア(現在インドネシア)でトレードしてるからネット環境とか注意点とか書いていくな

久しぶりにトレードする時は心の監視を怠るべからず!

01ecae1973ea35d3658296e7c4eb7e40b992957a86

海外とか、国内とか、全く関係ない話だが、トレードをする際に重要となってくるのは「心」だ。特にロスカットが「心」に落ちるかどうか。

この点について、久しぶりにトレードをする時は往々として微温くなる傾向がある。今回、日本を発ってから10日間ほどトレードをしていなかったので、随分と心の扱い方が下手くそになっていた。つまり、いつになくムカついた。ということでトレード初日にしっかりとぶっこいたw 旅でのトレード始めはゆっくりとスタートするべきだったと反省。日本でも、海外でも、トレードはどこまでも自分との戦いだと確認させられる。

インドネシアのネット環境とかどうなのよ?結構いけるぞ!

012e858054c94e63468e71f62b70356c868cdf517c

インドネシアのバリ島(とその周辺)をウロウロしている。3週間ほどかけて「デンパサール」→「クタ」→「ウブド」→「アメッド」→「パダンバイ」→「レンボンガン」と回ったがネット環境はそう悪いものではない。

田舎の方でもホテルではWi-Fiがしっかり使えるし、ホテルのWi-Fiが弱い時は空港で購入したSIMをiPhoneから共有してトレードできる。バリバリスキャれるかと言われたら微妙だけど、ディトレードをするのになんの支障も感じない。

特にバリ島の内陸部「ウブド」という街は、世界でもノマドワーカーのハブ的スポットらしくネット環境は素晴らしい。多くのノマド民がウブドで暮らしている。

トレードと旅のバランスを取るのが難しかったりするぞ

014a99b9ebe89a96e1bcc823048b83805a651dd882

FXトレーダーでブロガー。ネット環境さえあればどこでも仕事ができる。と言うのは素晴らしいことだが、バランスを取るのに少し苦労したように思う。

トレーダーだからって、ずっとチャートに張り付いていたら日本でトレードしているのと変わらないしね。とは言え、南国で浮かれたままトレードしていたらしっかりお金はなくなる。オンとオフのバランスを取るのに少々時間がかかった。

現在は、合計で1日2~3時間くらい仕事をしつつ見知らぬ街をふらふらしたり、出会った人と酒を飲んだりと良いバランスになっている。

相場の雰囲気や流れは掴みにくいな、「感覚」が鈍ったりもする

0182fd88a2deb3476a6b9f6997f02b3d81e61a7c2e

普段も四六時中チャートを見ている訳ではないにせよ、旅中は頻度がかなり落ちる。その時々の動き方や雰囲気などが把握しにくかったりする。

普段チャートを見る中で、何気なく感じていることって実はかなり大切だと確認する。言葉で説明すると難しいが、なんとなく「上がってるやん」とか「下がってるやん」や「むっちゃ強い(弱い)やん」などの「感覚」が少し鈍る気がする。

旅トレードの弱みの一つかも知れない。ただ、ノートPC一台でトレードすることに慣れてもきているので、単なる慣れの問題かもしれない。

ニュースは基本的にいらないんだけど最低限の情報も疎かになっておる

2016-07-28_1549

ファンダメンタルズに関する僕のスタンスは「別に必要ない。」だ。ただし、最低限の情報、「いつ」「何が」起こるのかといったことは知る必要もある。旅をしながらトレードをする中で最低限の情報も疎かになっていると感じることが多い。

ニュース見れば?という話でもあるが、この辺もバランスとの戦いになってきたりする。もう少し、日本のニュースをチェックする時間を増やしていこうと思う。

いつも通り「コツコツが勝つコツ」で頑張っていくぞ!

019f568b7f99e750a8f5e53e53e7c8f20d0a2f70f4

日本でトレードしている時も同じだが、昨日よりも今日、今日よりも明日、自分のトレードをすることを目標に頑張っていこうと思う。

相場というのは不思議なもんで、求めるとお金が減ったりする。逆に「ゆっくり行こうやぁ~、明日も相場あるねんからぁ~」というスタンスでトレードしていると「あれ?結構増えてたw」ということが多々ある。

旅トレード初日にぶっこいた分はもうちょいで回復する。あと一週間後にはタイでのトレードとなるので、また記事にしたいと思う。まぁ、頑張っていこうな。日本でも海外でも相場にとっては関係ないしw

スポンサードリンク

ちょっとした反応があると、単純なボクは喜んでしまい、更新頻度とか上がりますw

フォローする