FXでは道徳的観念は邪魔者になり易い!日本人のお金に対する考え方について。

この間こんな記事を書いた。
【為替日記】どうですか、トレードのことを「仕事」と呼んでみては。

「仕事」としてのトレードを考えていく中で教師時代のことを思い出したので記事にしておく。

僕は英語教師として高校で働いていたことがある。ある先生の言葉が今も頭に残っている。

「車の免許を取るためには何ヶ月も講習を受ける。それでも事故はなくならない。世の中にお金の事故がなくならないのは当たり前のことだ。」

普段はガチャガチャ喧しい生徒も真剣に聞いている。今回はFXから少し離れてお金ついて考えてみたい。

スポンサードリンク

学校でお金について勉強する機会ってそうあるもんじゃない!

Heiwa elementary school 平和小学校 _15
photo by ajari

学校という場所では「お金(マネー)」について学ぶことは皆無に等しい。むしろお金よりも「働くこと」そのものについての大切さや尊さを説かれることが多い。とても大切なことではある。

ある時、校内で生徒の財布が盗まれるという事があった。間髪入れずに学年集会が開かれた。集会では「先生たちは悲しいのだよ!」と、人の物を盗むということの卑劣さを問いて聞かせる。大切なことではある。

ただね、財布を取られた生徒は机の上にお財布を置きっぱなしだったんだね。当然取られてしまうという可能性もある。

僕が覚えている限り、財布を取られた生徒の責任について、本人に語られることはなかった。保護者への配慮や校内での意見は色々あるだろうが、本人への責任は語られるべきことだ。

「お前も悪い。」そう伝えてやるべきだと思う。と思って「お前も悪い。」と言うと「ぬぅ。」という顔をしてたな(笑)それでいい。

お金に困っている人間がいて、その人が目の前に金の入った財布を見つけてしまったならムズムズしちゃうだろう。人間はそういうものだと思う。

学校という場所では「お金」自体に対するシビアさというのは養われにくい(むしろ遠ざけているとすら言える)。

FXなどの投機市場ではお金は盗み合うものであると認識しております!

Caught in the Act
photo by sax

FXにかぎらず、株やコモディティ市場に投機目的で参加しているのであれば、「お金」は盗むものである。少なくとも僕はそのように考えている。美しい表現ではないが正確な表現だと感じる。

上手く立ちまわると他人のお金を盗むことができるし、時に盗まれることもある。一度参加すると両方の可能性は常に付いて回る。

お金を盗み合うための場所に参加するかしないか、いつ、ロング?ショート?どれだけの枚数?いろんな要素が自分の手に委ねられている。

頭では理解しているつもりでも盗まれると腹が立つ。運よく盗む側に回れても「美味しい話はない。」とよく分からん思考がこびり付いて微益で利食った後に鬼の順行が起きてムカついたりする。

学校という場所では「お金」に対する知識を十分に得られない。その代わりに、しっかりと道徳的な観念は頭にこびり付いていたりする。基本的に、日本人が持つ「お金」に関する知識や考え方というのは、FXでは不利な心理的作用を促すように思う。FX初心者がなるべく早くに取っ払わなければならない観念(思考回路の方が適切かな?)だと思う。

FXを職業意識として高めたなら強みにはなるのかもなぁ。

DSC02639
photo by tablexxnx

同じ先生がこうも言った。「お金持ちになることと、働き者であることはイコールじゃない。お金持ちになりたい人はしっかりとお金の勉強をしなさい。」

全くもって正論である。しかし学校ではオブラートなく現実を語ることは中々難しい。その方が生徒の耳はこっちに向くんだけどね(笑)

学校だけではなく、古来から日本人というのは報酬よりも職業人としての意識を重視してきたのだと認識している。日本の製造業が世界で高い水準を保ちジャパニーズブランドが成立するのも、この高い意識のためだろう。

では、「投機」を職業として考えられたら。日本人はかなりの潜在的な強みを持っているとも考えられる。ただ、ここに「お金」に対する道徳的な観念と、「働くこと」という概念があり、それらの間に大きなジレンマが生まれるんだろうね。

FXで何とかしたい。もしアナタがそう思っているなら学校で埋め込まれたものを幾つか捨てる必要があると思う。あるいは、「お金」に対する道徳的観念と「職業意識」を上手くリンクさせてやる必要がある。前者の方が比較的簡単だろうが、後者の方が理想的ではある。

「お金について勉強しなさい。」きっとそれでもお金の事故は無くなることはないだろう。でも事故を起こす可能性を小さくすることは可能だ。

スポンサードリンク

ちょっとした反応があると、単純なボクは喜んでしまい、更新頻度とか上がりますw

フォローする