トレード中にFX初心者の人はどう感じてるかな?なんて考えたりする

ルールが曖昧なため、値ごろ感で取引するFX初心者。故にロスカットがしにくいFX初心者。故に結局いつも相場のエサになってしまうFX初心者。どんなFXトレーダーにだって初心者の時期はある。故に気持ちは分からんでもない。

関連:FXでルールが守れない(特にロスカットができない)人のための訓練方法!【ロスカット千本ノック】

なんとかここまで生き残ってみて、トレード中に「初心者ってどんなポジション持ちたいかな?」とか「今持ってる人はどんな気持ちかな?」を考えることって結構ある。どういうことが書いてく。

スポンサードリンク

FX初心者の気持ちを考えながらトレードしたりする

ガンガン上がっていく相場で「ん~~、そろそろ下がんじゃね?」ということで、ショート。ガンガン下げていく相場で「そろそろ上がんじゃねって?」ってことでつかむロングポジション。

相場は初心者の行動がよく分かっているもののようで、そこら辺からもう一発ググッと狩りに走る。そんでもって初心者は「うっわ、まだ行くんかコラ! もう順張るしかないやろコレは~~!!」なんて安心して順張りポジションを建てることのできる流れの中、ガンガン逆に流れ始めて初心者を再び狩っていく。

自分自身も何度となくこの経験をしているので、「あぁ・・・、ちょっ、え、うっわぁ、、、イカンといてぇ~~!」とか思ってる人が多そうだな、今。なんて(あくまで何となく)感じることがある。

もちろん、逆に自分が狩られてしまって、お祈りをかましていた人が利益になってそうな相場を見ると「あらら、初心者の勝ちかぁ~。」なんて思うこともある。

ただ、「初心者って今こんな気持だろうなぁ。」なんていう考えは、利益につながることが多かったりするので、なるべく「初心者ってどんなポジションを取りたいだろうね。」なんて考えることは多い。

FXを始めて間もない初心者の方々へ

「おいおい、逆に神か!」と思うくらい天井(底)を掴んだとしても、そんな事はFXを何年やっててもよくあること。ただ僕はロスカット命のトレーダーなのでいつも傷は浅い。

関連:【FX日記】絶妙に、切っては進む、相場かな! LCだらけで 逆に神なり

頻繁にワッショイ担がれてしまう初心者の方々へ。とにかくしっかりロスカットしとこうな。それでも、ロスカットできない時もあるだろうから、その時の状況やチャート、損失の額などをその都度記録に残そうな。自分が初心者の時に悲鳴を上げていた状況記録というのは後になって役に立つ。

何度も同じような相場で、同じような経験(うんち漏れそうなくらい辛い経験)をしたら、さすがにその経験を活かすことのできる場面も増えてくるから。そんなこんなで生き残っていく中で、過去に自分が悲鳴をあげまくっていた相場で、コーヒーを啜りながら増えていく利益を眺められる時だってあるから。

値ごろ感で取引する故にロスカットできない初心者。故にいつも相場のエサになる初心者、その経験がある故にエサを得ることを可能にする。ということはやっぱ、それ故ロスカットしよな。でいつものように終わる。

合わせてどうぞ

スポンサードリンク

ちょっとした反応があると、単純なボクは喜んでしまい、更新頻度とか上がりますw

フォローする