FXで大切なことを心に染み込ませるのは難しいのさ、「ロスカット」とか1日10回紙にかけば?マジで

考えは言葉となり、言葉は行動となり、行動は習慣となり、習慣は人格となり、人格は運命となる。

Watch your thoughts, for they become words. Watch your words, for they become actions. Watch your actions, for they become habits. Watch your habits, for they become character. Watch your character, for it becomes your destiny.

昔、この言葉を知った時「うぁぁ、ホンマやわぁ!!」と両頬をビンタされたような気持ちになったのを覚えている。イギリス初の女性首相で「鉄の女(Iron Lady)」と呼ばれたマーガレット・サッチャーの言葉だ。

FXで成長していく過程を考えた時に参考になる言葉だと思う。

スポンサードリンク

FXで必要な要素を心に染みこませるって難しいんだよね

Soak

FXをしていると痛感するが、自分が認識可能な心の領域(とその深さ)なんて知れたものだ。

明確な形で認識できてこそいないが、細胞一つ一つに深く染み込んだ何かがもの言ったりする。それらが信条となってトレードに現れる。

例えてみる。ルール通りポジションを取るものの自分を狩ってから巡行していく。そんなことが数回起こっただけで、肝心な時にポジションを取ることを躊躇させる。「あらら、イモった・・・。」なんて思いながらチャートを見ているとドンドン巡行していく。「あ、うわぁ、すご、、、でも、、、さすがにもぅ、、、、上がりすぎちゃう?」みたいなところからもう一発強い巡行の動き・・・に耐え切れずに勇気を振り絞って遅めのエントリー。そして戻ってきてロスカット。イモにイモを重ねてしまう。

「ルール通りポジションを取る。」そんな簡単な行動を実行に移すことができない。これは自分の深っかぁ〜〜い部分の信条がトレードして具現化したと言える。

FXで必要のない(むしろ邪魔をする)考え方は、深い部分に染み込んでいる。でも、大切とされる事柄は頭で知っているだけで染み込むとは程遠い。

今まで社会生活を送る上で必要なかった要素がトレードでは不可欠だったりする。トレードで必要な要素を自分の奥深くへ染み込ませなければならない。もともとないモノを「信条」として現れる程きちんと染み込ませるのは、考えている以上にエネルギーが必要だ。

FXでのロスカットは「おはようございます」

How to greet people

朝起きて会社へと向かい、上司と顔を合わす。「おはようございます。」と言うだろう。

もちろん、「挨拶」ができないと社会人としてよろしくないという知識も持ってはいるだろう。ただ「おはようございます。」と上司に言うときに「考える」ことはしていないはずだ。「挨拶をすること」は自分の意識の深いところにきちんと染み込んでいるのだから。

「挨拶なんて当たり前やんけ!」なんて思うかもしれない。しかし、当たり前レベルで比べるとトレーダーのロスカットは社会人の「挨拶」と同じレベルだし、また、その染み込み具合も同程度でなくてはならない。

無いものを心に染みこませるには?・・・知らん!けど書いたりブツブツ言ったりしてみたらどうだい

write

上では「ロスカット」と例を挙げたがなんでもいい。自分が自覚している直すべき悪癖(あるいは取るべき行動)で、実際に行動に移すことが難しいもの。でも分かりやすいので「ロスカット」でいく。

それを心の深い部分へと染み込ませるためにはどうすればいいかね?・・・・知らん(笑)

ここでマーガレット・サッチャーに戻ろうと思う。

「考えは言葉となり、言葉は行動となり、行動は習慣となり、習慣は人格となり、人格は運命となる。」

いきなりトレーダーとしての「習慣」「人格」「運命」を形成する事はできない。ただ、「考え」や「言葉」ならできることが沢山ある。

誰かとトレードの話をする時に「ロスカットこそ全てだよアンタ」なんて言葉にして言う。トレード日誌で「ロスカットが大切だ。」みたいなことを書く。もうただただ一日10回「ロスカット」と書いてもいいと思う。写経みたいに。

あと、数字の記録を見直してちゃんとロスカットを実行に移せている時期の損失の少なさを実感したり。そして、そのことを日誌に書いたり。そんな事をしている内に知らず知らずの内に染みこんでいったりする。

ボクはトレードの内容が悪くなり始めると、筋トレしながらブツブツと唱えたりする。さぞかし変な奴に見えるだろうが、シビアさを取り戻すための方法論としてはお気に入りの方法だ。人間は単純な可愛いやつだと思う。そんなことで気合が入るのだから。

最後に・・・

「そんなことして意味あんの?」と思うかもしれない・・・知らん(笑)

「そんなことして勝てるようになんの?」と思うかもしれない・・・ならん(笑)

なに?そんな泥臭いことしたくない? それくらいの想いならFXなんて辞めちまった方がいい。どんなに安月給であろうと雇われている方が儲かるだろうし精神衛生上よい。

ただ、実感として確かなことは、色々と泥臭いことを試しながら気が付いたら「染みこんでた!」みたいなことがあるということ。

泥臭い方法でも「考え」や「言葉」を自分の外へ表現してやること。その先に「習慣」や「人格」、さらには「運命」が待ってるんだと思うよ。

スポンサードリンク

ちょっとした反応があると、単純なボクは喜んでしまい、更新頻度とか上がりますw

フォローする